rarara-rhamenのブログ

プロ並みの家庭ラーメンの作り方

卵ザーサイラーメン

中国のラーメンは麺やスープに拘るというより、具とマッチするか?

全体的に美味しいか?

ってそんな感じの感覚なんでしょうかね。

 

 

五目ラーメンや海鮮ラーメン、ワンタン麺

牛バラ角煮ラーメンなどなど

 

具が絶品でその旨みでスープも旨い!

 

的なラーメンも多々ありますからね。

 

 

これは、ラーメン専門店にも取り入れるべき要素だと思います。

 

手間はかかるけどこだわりのスープや麺を更に爆上げする可能性もありますからね。

 

 

 

 

蒙古タンメン中本なんか辛くて旨いラーメン代表ですね。

スープも麺もめちゃくちゃ旨いのに、辛い野菜や具材が乗っかる事で爆上げのうまさになってますよね!!

 

 

あれは旨い!

 

 

なので、インスタントラーメンや棒ラーメンでもめちゃくちゃ旨いラーメンを作る事は可能です。

載せる具材の旨みとベストマッチするか?どうかですよね。

 

 

 

さすがにインスタントのちぢれ麺だとインスタント感がバレバレです、(たまに居酒屋とかだと普通にでてきますが)

 

 

インスタント乾麺よりも半生ラーメンや棒ラーメン、もしくは生ラーメンを冷凍保存しとくのオススメです。

 

スープは市販品でも良いですし、+αで出汁を効かせるともっと旨いです。

 

 

今回は

ザーサイ卵炒めラーメン。

 

豚小間切
味付ザーサイ

ねぎ

こしょう

生姜
(豆板醤)

フライパンで油を熱して生姜、(好みで豆板醤)を炒め香りをだし豚肉を炒め、色が変わったらねぎ、ザーサイを加え、塩・こしょうで味を調える。
炒めた具をフライパンの端に寄せ、卵を流し入れかき混ぜる。半熟状になったら、全体を混ぜ合わせる。

それをラーメンを茹でている間に同時進行しておくと良い

ラーメンの上にザーサイ卵炒めを載せて出来上がり

簡単ー!