rarara-rhamenのブログ

プロ並みの家庭ラーメンの作り方

ラーメンコース

本当は教えたくないラーメンコース

と、言ってもかなり難しいですし、アイデアは必要ですね。

ーーーーーー

はてラーメンコースって何?

そう思う人は多いと思います、むしろそう思う人しかいないんじゃないかな?


コース料理とは

少しずつ料理が出てきて食事を楽しむ

フレンチや和食、中華、居酒屋でもありますよね。


前菜から始まり、副菜、メイン、スープ、主食 デザート

って感じですね。





一方ラーメンはその一杯だけで満足させるような料理です。

ラーメン一杯にもコースの要素はあります。

一口目はスープ

次に主食の麺


前菜代わりのほうれん草やメンマ、キクラゲなど野菜


そして、メインディッシュにはチャーシューという肉料理


それらを、わちゃわちゃと掻き込んでラーメンを食べ終わるんです。


ある意味コース料理が全て詰まっている気がしてきませんか?







んな事ぁないか




ラーメンコースとは
ラーメン料理をコースにしてしまう試みです!



例えば!




◇冷製ラーメンとサラダ

麺は長すぎないようにカットをしてトマトやチーズと共に

◇ビシソワーズ風冷製豚骨ポタージュ
コッテリのイメージのラーメンを野菜のポタージュと合わせる事によって飲みやすい一品に。



◇鯛のポワレ
鶏骨スープのソース

キクラゲ、高菜、ザーサイのソテー
を添えて



◇彩り季節の野菜とチャーシュー
アメリケーヌソース


とろとろ厚切りチャーシューと彩り野菜にアメリケーヌソースを合え、上から揚げたラーメンを乗せてアクセントにした一品

◇ビスクラーメン
エビや蟹などの風味を効かせたラーメン
スープを少なめにパスタのように食べるか、リゾットのように麺を刻む。




◇デザート
アイスやケーキなどを
工夫を凝らしてラーメンの要素をいれる。
例えば味玉プリンなどは甘味と塩味がマッチする可能性も充分にある。







ーーー

こんな具合でラーメンを2玉くらいを分解してコース料理にしてしまう。

ポイントとしては多くのスープのバリエーションで楽しませる事だ。


多くのスープを毎日作るのは困難なので上手にストックすれば冷凍や冷蔵で作りおきも可能。


おもてなしとしてのラーメンとしては究極なのでは?



ただ、実現するには技術とアイデアが必要ですね。