rarara-rhamenのブログ

プロ並みの家庭ラーメンの作り方

外国人が食べたい日本食とは?

スペインから初来日したカップルは、日本を代表する“定番”グルメをいろいろと楽しんだという。


一番気に入った料理は、いったいなんだったのでしょうか。


日本食といえば、、寿司、天ぷらの2つが有名ですが、正直天ぷらは美味しいけど、そこまで衝撃的ではないんですよね。

お寿司も美味しいですが、店を間違えると普通に美味しい!くらいですよね。



では、何?


初めての来日で、12日間滞在したというスペインカップルは何が気に入ったか?



「日本で一番おいしかったのはラーメンかなぁ。寿司もおいしかったけど」と答えたという。

 外国人観光客にとって日本で食べたいものといえば、寿司や天ぷら、すき焼きなどがかつての“定番”でした。


ただ近年、新たな日本グルメとして人気があるのは、日本人も大好きなラーメンです。



独自の進化を遂げた日本のラーメンは、国民食のひとつになっただけではありません。  



日本のチェーン店やラーメン職人が海外へ進出し、世界各地で人気になっています。スペインでも日本のラーメンがブームになり、いまや都市部には“ラーメン激戦区”があるほどだそう。  


しかし、やはり現地のラーメンはイマイチ!だと聴きますね。



ラーメンの他にも
とんかつ、焼き肉、焼き鳥、ウナギ、お好み焼
そば、、、などめちゃくちゃ外国人が絶賛するYouTubeが流行っています。



自国を良く言われて悪い気はしませんからね。