rarara-rhamenのブログ

プロ並みの家庭ラーメンの作り方

竹岡式

竹岡式ラーメンを知っているか?

醤油ダレに麺茹湯と肉の旨みの詰まっている真っ黒なスープ、薬味に角切りの玉ねぎ、大ぶりチャーシューを入れたものが特徴的なラーメンだ。



なんと出汁のスープをとらないラーメンである。


要するにお湯割りラーメンね。



竹岡ラーメンの特徴は独特の作り方にある。スープは、チャーシューを煮込んだ醤油ダレに麺茹でに使用した湯(または何も入れず沸かした湯)を入れるのみである。その醤油ダレにはしっかりと肉のうま味が溶け込んでおり、湯を加えることで見た目は濃いがまろやかな味のスープとなる。薬味には角切りにしたタマネギを使う。

工夫すれば
簡単に言うとお家でも、できそうなラーメン。



それでも人気なのが面白いですよね。






千葉県内で「竹岡ラーメン」や「竹岡式」と称したラーメンは、元祖の梅乃家や鈴屋のラーメンを模倣した店か竹岡式ラーメン店から独立した店舗であり、梅乃家及び鈴屋とは直接の関係はない。

梅乃家及び鈴屋と違い、生麺や昆布ダシを使用するなど、その店独自の工夫をこらしているものも多い。




ようは美味しければ良いんですね。



鍋締めラーメンがめちゃくちゃうまいじゃないですか?


だから
鍋の残り汁だけを、集めておいてラーメン専門点にもできそうですよね。



ようはアイデア