rarara-rhamenのブログ

プロ並みの家庭ラーメンの作り方

ラーメン二郎をどん兵衛で!

ラーメン二郎はラーメンブームが下火になった今も大人気だ。



ラーメン二郎の人気の秘密は
●病み付きになる味
●食べ終わると達成感がある
●安くて満腹になる
●二郎好き同士の仲間意識が生まれる
などの理由で大人気だ。


しかし連日行列で並んでまで食べたくない、、そう思っている人も多いだろう。


そんな二郎ラーメンを手軽に再現できる!
と話題になったのが

どん兵衛二郎ラーメン風アレンジだ。

どん二郎とも呼ばれている。



今更感はあるが作ってみた。



あくまでも簡単に作る方法なので手間は極力かけないで作った。

どん兵衛二郎ラーメンの作り方は多々あるが
一番手間のかからない方法だと、、

用意するもの


どん兵衛 (きつねorたぬき)
二郎ラーメン風どん兵衛を作るには
きつね? か たぬき?どちらが良い?

どちらでも良いでしょう。
たぬきの方がコッテリすると思うので
たぬきの方が良いかもしれないが、きつねはお揚げが美味しくなる。


もやし 一袋 
キャベツ 二枚くらい 
ニンニク 2粒くらいあるとパンチ力ある。好みで
ラード もしくは 牛脂 
 
キャベツはざく切りか食べやすい短冊切りにする
ニンニクは細か目のみじん切りに


どん兵衛二郎手間のかからない作り方●
もやしとキャベツをサッと茹でる 

その茹で汁をどん兵衛に入れる、線まで入れずに少なめに。茹で汁を入れる前にラードか牛脂を麺の上に乗せておこう。ラードは牛脂の塊と同じくらい入れる。
かなり多いが躊躇しちゃだめ


3分ほど待ち、フタを開け付属のスープを混ぜる 

茹でたキャベツ、もやしを盛り付ける ニンニクをいれる。


これで完成だ。

これが一番手間のかからないどん兵衛二郎の作り方のようだ。


しかし   



この作り方は

とても美味しいが少し円やか過ぎる。




言ってみれば普通のどん兵衛から味は変わってない、ラードとニンニクが大量に入った事でラーメン感はでるが、トッピングのもやしキャベツからの水分で薄くなってしまう。



そしてラードからしか動物系のこってり感はないのでやはりパンチ力は弱くなる。



そこで、手間は少しかかるが

一番手間のかからないどん兵衛二郎ラーメンをもう一手間かけてみることにした。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
まず
肉は食べたい。
しかしチャーシューを仕込むと 手間がかかる。

、、それでも良い!と言うならばチャーシューから作れば良い。

かなりおいしくなる事請け合いだ。チャーシューのつけ汁をスープに足せば味がカラメ(濃い目)になる。

チャーシューの煮汁はダシと油たっぷりなので、それをどん兵衛の戻しに使えばサラに美味しくなる。




さて
チャーシューを使わないで肉感を出したかったので
ベーコンとウインナーを使った。


軽く煮込む、といっても本当に少し5分~10分で良いかも、ウインナーに切れ目あればウインナーから肉汁が出るから、尚更早い。 飲んでみれば軽い肉スープの味がわかるはず。
これをどん兵衛のお湯に使う。
ベーコンとウインナーは取ってどん兵衛に投入。
カップのままでも良いけど丼に移し変えた方が食べやすいと思う。
これは好みで

少しお湯代わりのダシは少なめに入れる。

その時にラードを入れる 


更に
醤油とみりん風調味料(みりん)とウェイパーなどの中華系調味料を入れる!
この調味料はベーコンウインナーダシに先に入れても良い 少し薄めの味、、OLが薄味で美味しい!ってくらい




もやしとキャベツを、さっと茹でる 
このお湯は捨てても良い 


もやしとキャベツは胡麻油であえとこう。

香りよくなる

そんな事してたら3分たつ 


フタを、あけどん兵衛の調味料を入れて混ぜる!

これで一回アジを見る 

少し濃い!ってくらいが良い

このあとにもやしキャベツをいれて
ニンニクをいれてベーコンやウインナーをいれて完成!

f:id:allentame:20210527021159j:plain


ネギか玉ねぎの薬味もいれてもよい。


もやしとキャベツで濃い!味は 
パンチのあるほどよいカラメ味に代わります

ニンニクでラーメン感がます!

うまい

この味の秘密はどん兵衛の粉末スープにもある。


調味料と和風ダシがラードの旨味を引き立てるから


どん兵衛を食う時に粉末スープを使わずにめんつゆとかで食べて


どん兵衛の麺じゃなくて市販の太麺で作ればかなりうまくなるよ




ベストは
豚骨でダシとって
背油もチャーシューも一緒に煮込んで 

醤油 みりん 中華調味料 と どん兵衛スープ
でも良い

でも これもはやどん兵衛の跡形はほぼなくて
オリジナルだね。


簡単にやるなら
どん兵衛の麺で充分!