rarara-rhamenのブログ

プロ並みの家庭ラーメンの作り方

寒い時にはラーメンだから新潟ラーメン

新潟県のラーメンとは?

新潟県各地で供されるラーメンなんてあるの?

あるんです。

ラーメンといえば
博多
北海道
横浜
東京

だけではないんです。


各地でラーメンの種類がたくさんあるんです。


今回は寒い時に食べたい!
新潟ラーメンを紹介しよう。




2002年頃から
新潟ラーメンには
「煮干し系」
「背脂系」
「生姜系のスープ」
「味噌ラーメン」があると言われている。


更に
2005年頃に、
「新潟あっさり醤油」
「新潟濃厚味噌」
燕三条背脂」
「長岡生姜醤油」のラーメンが雑誌に特集された事により世間に広く知られた。


新潟へスキー、スノーボードで行くついでに新潟ラーメンを食べ歩くというのもオツである。



更に
2011年頃からは新潟四大ラーメンに
三条カレーラーメンを加えることで、

新潟5大ラーメンとしてのメディアへの露出が多くなった。



カレーラーメンは賛否あるが、旨いよね

カレーカップヌードルがあるんだから、それを洗練させたラーメン専門店のラーメンはうまいに決まっている。



新潟ラーメンでいちばん
注目したいのは
新潟生姜系ラーメン!


生姜の体を暖める成分と辛みが暖まる!!