rarara-rhamenのブログ

プロ並みの家庭ラーメンの作り方

和歌山ラーメンの魅力とは?

和歌山ラーメンはカップラーメンになったことで全国に知名度を広げたようなもんだ。



そんな事はない、、、しかしカップラーメンのおかげ!というのもまんざらじゃない。




和歌山ラーメン

和歌山では、戦前からラーメンが食されていたと言われている、




和歌山が湯浅などの醤油産地に近いため県民が醤油の味に慣れ親しんでおり、また隣県などからスープの材料となる豚骨や鶏がら、魚介類などを仕入れやすかったためであるとされる。





この「和歌山ラーメン」という呼び方が使われるようになったのは1990年代後半からで、東京に出店した「まっち棒」が初めて和歌山ラーメンという名称を用いたのが始まりである。



そして1998年元日に放映されたTVチャンピオン「日本一うまいラーメン決定戦」で石神秀幸和歌山市の井出商店を推薦、全国の並み居る強豪店を押さえて優勝した。


更に新横浜ラーメン博物館に臨時出店するなどし、首都圏を中心にして人気に火が付いた。



それにより、大手即席麺メーカーからもカップラーメンが発売されたことなどによって和歌山ラーメンという名称が認知されるようになった。



豚骨の背がらを醤油で煮込みそれを更に煮込むので背がらは少し黄色くなるのだ。
醤油の旨味が微かにスープ本体へ溶けだして絶妙な旨味を作るようだ。



この和歌山ラーメンの開拓は、徳島ラーメンや旭川ラーメンなど新たな全国ご当地ラーメンブームの火付け役にもなっている。 



また、これらのいずれにも該当しない系統のラーメン店も多数存在しており、鶏ガラベース、魚介類ベース、その他他地方ご当地ラーメンのチェーン店など様々な店舗が見られるのは当たり前だ。

横浜豚骨醤油との違いとは?


麺が横浜は中太が多いのにたいして

和歌山ラーメンの豚骨醤油ラーメンの麺は細い麺、つまり細麺が多いそうだ。



あとはスープの作り方とトッピングでしょうね。





わすがな違いがラーメンに差をつける




家で作るなら生ガラは血抜きしてから煮込む!

その際に醤油も少々、一緒に煮込みます

あとはご自由に!!