rarara-rhamenのブログ

プロ並みの家庭ラーメンの作り方

油そばはぼったくり?

油そばはぼったくり?


通常のラーメンは朝早くからだしをとって
チャーシューを、仕込み提供する。


昨今のラーメンブームによぅてラーメンのレベルは格段にあがりちらしていて、普通にラーメンを作るだけだと

一般的なラーメン屋だなと埋もれてしまう。


なので各ラーメン屋は食材にこだわったり、作り方にこだわったり手間隙をかけたりして他店との差別化を図る。


それが吉と出るか凶と出るか?それは運しだいでもある。


そんな中油そばの需要が増えつつある。



油そば


数年前だが油そばを知らない人間がいる事にびっくりした、だが無理もない。

数年前には油そば専門店も少なかったし、出している店舗も、少なかった。

もちろん都内には多々見受けられたが、地方には少なかった。


油そばの売りは
ラーメンよりもカロリーが低い。

スープがないのでそこまでアツアツではないので早くたべ終えられる。



などか。

売る方としてのメリットもめちゃくちゃある。

コストが圧倒的にかからない!!


スープを仕込まなくても良いのが一番のコストカットになる。

秘伝のタレだけ開発してしまえば!あとは組み合わせ次第でめちゃくちゃ美味しくなる。


秘伝のタレだって
そこまで拘らなくても工夫次第では抜群にうまくなる。

たとえば市販のパスタソースとラーメンダレをくみあわせる!とかでも激ウマになる。

ペスカトーレと醤油ダレとかね。


油そばは750円も 850円も取れるほど

単価はかかっていないはず!もちろん拘り抜いたしょくざいならば高いだろうけど、「これ、家でもできそう」と思える油そば

。ぼったくりに近いかもしれない。


ぼったくりは言い過ぎだな


ちょい高いくらいですね。


でも旨いから食っちゃう!


それが油そばの魅力です。